なんのためにツラいことがあるの?

 

ぬはイ。

 

なんかもーこの夏、『コレは日本の夏ではない!心頭滅却すれば火もまた涼し、くナイ!』とひとりで惑乱(←)しているへっぽこ占い師のしおるですこんばんは☆

 

イヤもうほんとにおいちゃん滅びるわ。。。いろんな意味で滅びてまうわ。。。

気付けばもう8月だし、ココロもカラダもへっぽこさに磨きがかかってきちゃってるし(磨きかけるなとwww)もうダメだ・・・・疲れた、疲れたんだよパトラッシュ。。。←

 

的に、弱気になってたらぴこーん♪とブログのネタが降りてきたので更新!な記事でございます☆←大丈夫じゃん・爆

 

 

ええと、実はおいちゃん、身内の葬儀に行ってまいりまして、お世話になったひとだったんでメッセージとか諸々見逃したくないなあ、聴きもらすのもやだなあ、って思ってノーガードで葬儀場にて過ごしててね。

亡くなられたひとよりも、生きている人間の『念』のほうがヤバくてひっさしぶりに体調にまで影響をきたすってのをしちゃって。

 

んで、その前日に、何度も何度も繰り返しくらっている理不尽な言葉の暴力もがっつり受けていて。

 

ひとつひとつが、違うタイミングで起こったのならば、こんなにダメージは受けなかった。

 

ではなぜ、今回は同時に、わたしにとっての『つらいこと』が起ったんだろう???

 

ってのに焦点を当ててみたらば、

 

・一度にひとつのことを受け止めるのはコンプリートしたので、次のステップにレベルアップしてきている

・なんのかんの言っても魂の成長、ひととしての成長はつらいことで磨かれるので、そのチャンスをもらった

 

ということに気付きましたとさ☆←

 

さあ、ここからが本題ですが(前振り長いわ!爆)、なんのためにツラいことがあるの?っていうことに意味を見つけるとしたら。

 

わたしにとっても、あなたにとっても、つらいこと、いやなこと、せつないこと、かなしいこと、時には憎しみにかられるようなことでもさ。

 

それは、長い目で見てとっても良質な『こころの栄養』になるって思うのです。

 

わたしの場合で恐縮ですが、おいちゃんが昔っから繰り返し受けている言葉(時には腕力でも)の暴力ってのもね、そりゃあまだこどもだったころや今よりもぴちぴちういういしていたころは恐怖と混乱のタネとなるものでしたが。

 

今やこんなにもふてぶてしく(←)成長したおいちゃんには、その暴力をふるうヒトの弱さが見えます。

支配欲をもって、№1の自分しか認められない。

してもらったことは忘れても、自分がしてやったこと、されたことは過大に評価を求める。

・・・・結局、さみしいんだなあ、って思います。

自分に注目してほしくて、かまってほしくて大声をあげるコドモの部分を持ったままオトナになっちゃったんだなあ、と。

んでも、上記のことを繰り返してきたから、だれも本当の意味でこの暴力をふるい続けているヒトの近くにはいることができないのでしょう。

 

今は、本当に『気付いてくれればいいなあ』と思います。

人間関係でも、純然たる仕事・勉強においてでも、自分に甘く、ラクをしてりゃあそれは楽しいさ。自分の好きなことだけ、楽しいことだけに集中して、他人を顧みずにってしてれば、そりゃあ王様さ。

 

そのときだけ、ね♪←

 

ってことが、今のわたしにはわかっています。

だから、できることならば。

気付いてほしい。イマのそのヒトがどういうカタチで在るのか。

そして、もっと素敵なカタチになれれば、そのヒトが望む近しい距離にいるひとが増えるんだよ、って。

威嚇して暴力をふるうカタチでは決して手に入らない、多分本当に欲しいものが手に入るんだよ、ってことに気付いてほしいなあと思います。

 

おいちゃんもしみじみおとなになったなあ。。。←自惚れんな・爆

 

 

んで、ツライこと、イヤなことにガチンコで取り組めるひと、ってのは、よっぽど魂的にレベルが上のひとか、そうなりたい!って思って今生でハードな勉強予定を組んで産まれてきたひとか、自分で気付きを得たひと、ってのであって。

自己確認や自己分析も欠かさないから、仲間・友人も多く、勉強も仕事も効率よく進めることができる。

まあ小難しく書いてますが、ツライことから逃げないひと、ってのは、なぜか人気者的な存在になります!←要約しすぎ・苦笑

 

たとえば、あなたの話に熱心に耳を傾け、同調と共感、でも時には間違いも正してくれるってひとがいたら、自然と好きになりませんか???

 

つらいことってのは、あなたがそういう素敵なひとになるためにあることです。

 

ええええええ、んじゃあツライことばっかりの自分って素敵じゃないの?ダメな人間なの?

 

ってのも違いまス!!!←

ええとねえ、おいちゃんはよく鑑定のときに『サナギから羽化するみたいに~』って喩えを使うんですが、サナギの状態ってさ、外のこともあんま感じられなくて、羽化するために一生懸命にチカラを蓄えて現状を維持している、ってときだと思うんですね?

んで、いざ羽化!ってなって、殻を破って自分が育ててきた自分の羽を広げて飛ぶ、ってことは、ものすごく豊かにレベルアップした姿じゃない?と思うのです。

 

ツライことばっかだよ!ってのは、サナギの状態のようにあなたが『あなた』を育てている証。

それを吸収して成長して、素敵な存在になっていくちからは誰にでもある!

 

・・・・うん。

 

安定の、わけわからんクオリティ!!!←

なんかもうごめんネ!!!

 

ここまで読んでくれたあなたに、こころからの感謝を。

 

ありがとう。

 

ありがとう。

 

 

あいしているよ。