大安、仏滅とかの意味って???

 

うはイ☆

 

昨夜は久々にお会いする方と情報交換やら親睦を深めようゼ!なシチュエーションであったのにも関わらず、アレ昨日も会ったよネ!みたいなノリでさんっざんいぢりたおすという悪魔なおいちゃんが降臨しまして今、まさに!ごめんなさい!!!!!!の気持ちでいっぱいのへっぽこ占い師のしおるですこんばんは☆←

 

ああ、素敵女子に『しおちゃん女にしとくのもったいないよ~』と言っていただけたのも善い思い出でございます。。。(笑)

 

一応ね、外見は女性(に見えると思う!)だから!!!←

 

さあ、本日のタイトル『大安、仏滅とかの意味って???』ですが。

 

これね、カレンダーの日付のところにちっちゃく書いてある『大安(たいあん)、友引(ともびき)、先勝(せんかち)、先負(せんまげ)、仏滅(ぶつめつ)、赤口(じゃっこう)』の意味をこの記事ではアップしていこうと思います~♪(あ、読み仮名は一般的かな?ってのをチョイスしてあるだけで、他の読み方もあります☆)

 

まずはね、この上記の大安~赤口までは『六曜』(ろくよう・りくよう)と呼ばれる『歴注』(れきちゅう)です。

んで、歴注ってのは簡単にその日のざっくりとした運勢、みたくとらえていただければ充分です☆

一般的に、大安は結婚式やおめでたい行事を行う日、仏滅は大凶日、みたいなイメージがあると思うんですが、実はこれそんなことなかったりします(爆)

 

ざらっとそれぞれの意味を書いてくと

・大安 そのまんま、『大いに安し』で全部が容易く成功するよ~♪ってされるのが多いですが、なんにもしないで『大いに安らぐ』ってのもアリ☆

 

・友引 いやんな意味で『凶事に友を引く』って言われてるけど、コレ、もとは『留引・ゆういん』がルーツだから実はあんまり関係ない(爆)

良いことは継続!悪いことには対処して行動するゼ☆ってのが本来の意味です♪

 

・先勝 『先んずれば即ち勝つ』という意味なので、とっとと急いで全部のことをやっちゃおう!っていう日。午前中の運気が良くて午後は気をけていってみよー!という目安があります☆

 

・先負 『先んずれば即ち負け』という、先勝と対になってるような日(笑)落ちついて、ゆっくり物事を運んでいきませう、で午前中は大人しくしてて午後からエンジンかけよっか!という目安です♪

 

・赤口 陰陽道の凶日由来での名前がついているけれども、まあ簡単に火の元や刃物に気をつけましょうネ☆っていう意味。

 

・仏滅 六曜の中では大凶日、ってされてて、まあ大人しくしてたら?って意味が一般的かな?って思いますが、『物滅』ってふうに物が一旦滅んで新たにはじまるよ!って意味もあるので、大安よりも実は!新しいことをはじめるには向いてるよ☆って日でもあります。

 

 

さーあ、ここまでずらずらと書いてまいりましたが。

おいちゃんが言いたいのはですねえ、この歴注の六曜ってのはあくまでも『目安』であって、いちいちそれに縛られるってのは本末転倒だよ?ってことなんですね???

 

人々が、日々を素敵に過ごせるようにっていう気持ちであくまでも目安として!こういう吉凶を載せてるカレンダーやその他がね、あると思うんだけれども、まあ行政指導とかで現在は公共機関の作成してるようなカレンダーにはこの六曜は載ってないです。

 

いろんな差別(部落差別とかが特に大きく取り上げられています)につながる、とか、根拠のない迷信である・混乱を避けるため、って理由で今はけっこう積極的に廃止を!ってする流れが大きいんだけれども。

ヒトの都合で持ってきて、ヒトの都合でまた消すのねえ、ってわたしは思ったりもします(苦笑)

まあ、モトから験担ぎとかね、勝負事に関しての吉凶ってのが多くの割合を占めてるんで、大安吉日にコレをするぞ!とか仏滅だからやめとこう、ってのは実生活にはあんまり関係ないってのもあるんだけれども!!!←

 

結論☆

 

その日を大吉日!にするのも、大凶日にするのも『あなた』次第っ☆←身も蓋もないなwww

 

ここまで読んでくれて、ありがとう。

 

ありがとう。

 

ありがとう。

 

あいしているよ。