復讐と仕返し

 

うはイ。

 

イシスの夏休み中に、あれもしよう、これもしよう、こうやって過ごそう、な~んて考えていたんですが、実現できたことってそのうちの三分の一くらいだよネ!となった、お約束どーり()なへっぽこ占い師のしおるですこんばんは☆

 

まあ逆に、三分の一も消化できたじゃん!って思うことにする!!!←無駄にポジティブwww

 

さあ、本日のブログはゲストから質問をいただいておりまして、『この着眼点すごいなあ、面白い!』ってなったんでご本人に許可をいただいてネタにさせてもらってます☆

 

その質問とは!

 

・自分に取っての、嫌がらせを受けていて、そこが根本からの、
自らの手での復讐は、
【黒】になりますか?
例えば、復讐として、その相手に(昔で言う)お茶に雑巾の絞り汚水など入れて出す!等。。。

 

ハイ、まずコレ~☆↑↑↑

『お茶に雑巾の絞り水』で思わずふふっと笑ってしまいましたが(ヲイw)まあこれはある意味セーフです。

ただねえ、前にどっかの記事にも書いたけれども、一番有効な復讐は『あなた』がしあわせになることなんですね?

上記の復讐方法って『ある意味』セーフなんだよ、ってしたのは、

 

1自分にも相手にも、生命の危険がない

2マイナスの念が循環するが、余程のことがない限りそれらが増幅しない

 

からで、逆に言えばどちらかに生命の危険があってマイナスの念を増幅させる方法はアウト!って覚えていただければと思います☆

 

そして続き!

 

・相手から嫌がらせを受けていて、
心の中で相手が亡くなるように祈り続けるのも【黒】でしょうか
or  『仕返し』は黒にはならないでしょうか。

大前提として、嫌がらせを受けている!がありますが、
仕返しと黒の境界線がイマイチ分からない時が多い(両者100%同じかも)です。。。
ジャンルは違いますが例えばストーカーにロックオンされた状態なども、そのストーカーへの復讐も【黒】になったりするのでしょうか?

 

ん~、コレは難しいとこもあると思うんですが、祈り続けるってのはセウトかなあ、と。。。

ぶっちゃけ、祈るだけで、想うだけで相手の命を奪えるようなチカラを持ってるひとはいません。

稀に存在していたとしても、それは鋼鉄の精神を以てコントロールできる・できるようになるってひとか、誰かのイノチを背負うその意味と重さを知っているひと、もしくは知らずに本能のままにその力を使っちゃって自滅しちゃうひとってなると思います。

※ちなみに自滅する、ってことはもうすでにこの世界からいなくなってるか、いなくなったほうがマシ!ってなることだヨ☆

 

人間って、ひかりの生き物なんだけれども、ひかり(愛・思いやり・優しさ等)を持ってりゃ対となる影(恨み・妬み・憎しみ等)だってそらああるよねえ、つかないとそれはそれでダメなんだよねえ、なので。

 

1自分のこころが闇に染まらない祈りでなら辛うじてセーフ?

2キライな相手に四六時中いかにマイナスの面でとはいえ祈りの力をつかうのはもったいない、でアウト?

 

をあわせて、セウト!!!ですかね~。

簡単に言うのであれば、悪事には倍になった悪事がカエるし、善行・善意にはゆるやかに波及する善意が広がって倍以上になっていくのでそこで推して知れ!ぞなもし~♬←壊れてきたwww

 

呪術的に言うのであれば、相手を憎み呪い復讐することは『自分の存在以上の対価』で贖うことです。(贖う あがなう。あるものを代償にしてなにかを手に入れること)

つまり、人を呪わば穴二つ、じゃすまないよ?ってことが普通です。

 

ガチで呪術的に復讐や仕返しをするのはオススメしません!!!あなただけではなく、あなたの家族、下手すれば一族郎党に友人たちにまで累が及ぶ、ってのが、嫌いな相手に害をなすことと同じ重みなのか、考えてくださいね。

 

まあ、コチラのブログにネチネチ書いてましたが、一番有効な復讐はあなたがしあわせになることで。

その『しあわせ』の形を具体的にすれば、建設的な復讐と仕返しのイメージが浮かぶんじゃないかなあと思います☆

 

例えば、

 

・相手よりも上の社会的地位を手に入れて見返す

・可哀想な生き物だなあ、このルートでずっと生きていったら最後に何が残るのかなあ、、、と相手を心の中で見下す

・相手がどう動いていようと揺るがない自分の芯をもって進む(そうすると周囲からの評価が良いものになりやすいです)

 

あとねえ、余裕があったら、でいいんですが、なんで相手は自分に嫌がらせするの?ってことを考えてみるのも手だと思います。

おいちゃんが受けてた嫌がらせ、って結局は

 

・上のひとに可愛がられていた

・発言権等を持っていないうちにつぶしたい!と思われていた

・周囲からの評価も高く、嫌がらせ一派に疎まれていた

 

に集約されるかなあ、ってことが原因だったんですね?

んで、この原因がわかれば、

・つけいるスキなぞどこにも作らないように、面倒見てくださってた上の方々には変わらずその信頼を受けるじぶんでいるよ!って働きをする

・どこに目と耳があるかわからんから言葉遣い・所作・礼儀作法を(最低限だけど)武器として身に着けてこれ以上ダメージをくらわないよにする

・とっとと発言権ぶんどったらあ!!!←FINISH!!!(笑)

 

っていう、現実的で有効な相手への仕返し、ってのが導き出されるので、原因探るのもオススメですよ~♬

 

うん、今日も黒い占い師のコトバでぱんぱんな記事だネ!

毎度ごめんね!!!←

 

ここまで読んでくれて、ありがとう。

 

ありがとう。

 

あいしているよ。